お知らせ

〇 閉校後の各種書類発行について

 令和541日以降に発行する各種書類(卒業証明書、成績証明書等)について、作業は伊達開来高校(0142-23-2525)に引き継がれます。必要に応じ、伊達開来高校までお問い合わせください。

また、今年度内に必要な方は、作業の関係上324()までに本校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
School News
学校からのお知らせ >> 記事詳細

2014/10/08

7000年前に思いをはせて・・・縄文遺跡体験学習

| by netcommons管理者

10月8日(水)、伊達市北黄金町にある史跡北黄金貝塚公園にて、1学年の総合的な学習の時間を利用して、縄文遺跡体験学習を実施してきました。 この学習は、世界的にも貴重な歴史文化遺産である貝塚が本校に近接していることから、長年に渡り本校で継続的に実施されている学習です。伊達市噴火湾文化研究所の職員をはじめ、洞爺湖町教育委員会、縄文スクスク森づくりの会など、この地域で縄文文化について研究されている方々のご協力の下、体験的かつ専門的な学びができることがこの学習会の魅力です。3日(金)に職員の方々を本校にお招きし、事前学習を実施。基礎知識を教えていただいた上で、実際の貝塚に行ってきました。「北黄金貝塚の散策」「出土物の水洗い作業」「植樹用の木の実採集」「縄文土器の拓本作り」の4展開で、縄文文化のいろはを楽しみながら体験的に学ぶことができました。自分たちが植えた木の実は3年後の後輩が植樹すると聞き、いつか再生する縄文の森を想像する生徒もいたようです。PDF版はこちらから。

   
   


08:17

バナー

 
本校は令和5年3月31日に閉校を迎えます。
 閉校までの日々を充実させたものにするために、本校は「グリーンプロジェクト」として様々な活動を通して学校を活性化していきます。


GPポスターnew.jpg
2 グリーンプロジェクト実施要領(HP).pdf
 
alt=https://www.datemidori.com/