校長日誌

校長日誌
2021/09/01

クリエーティブワーカーミーティング

| by 学校長
「Ever Greeen講座(職業人講話)」第1弾
彫刻家 渡辺 元佳 氏 講演会「クリエーティブワーカーミーティング」を
オンラインで実施しました。
全国で活躍している本校の卒業生の講話に生徒達は大変感銘を受けたようです。
好きな事を続けて行くことの大切さや、
それを続けて行くために今やるべき事など、
生徒達にとって、今後の進路を考えていくための指針になったようです。
渡辺様、お忙しい中講演会を引き受けていただきありがとうございました。



ポスター.pdf
13:47
2021/07/05

防災安否札贈呈

| by 学校長
グリーンプロジェクト「ボランティア100」の一環として、
生徒が発案した「防災安否札」を稀府さわやかクラブの皆さんへ贈呈しました。
非常災害時において緊急避難する際に、安否を知らせる札です。
一人でも多くの命を救うためにも是非活用して欲しいと願っています。
そして、この安否札が地域全に広がって欲しいです。
制作に関わった生徒の皆さんありがとうございました。

安否札 『救助求む』.pdf
安否札 『無事避難しました』.pdf




13:59
2021/04/12

令和3年度始まりました

| by 学校長
令和3年4月8日、着任式・始業式が行われ今年度が始まりました。
新たに5名の教職員を迎え、全校生徒218人、教職員24名の令和3年度の「新生伊達緑丘高校」のスタートです。2年生・3年生のみの学校となりましたが、「元気」を出して明るく活気のある学校となるよう願っています。学校の集大成を図るこの2年間のキャッチフレーズは引き続き 「Compilation of 伊達緑丘 ~魅せるぞ集大成!~」です。
そして、次の宣言のもと学校は動いていきます。
 
Compilation(集大成)宣言
一  何事にも全力投球し充実した学校生活を送ります
 二 本校の教育活動を更に発展させます 
三  本校の歴史と伝統を受け継ぎます。

今年はコロナウイルス対策は引き続いていきますが、「やれない」ではなく、「やるためにはどうするか」の考えで教育活動の充実を図っていきます。伊達緑丘高校は終わっていくのではなく、これからが始まりです。




10:23
2021/03/25

「ペットボトルキャップ」授与しました

| by 学校長
グリーンプロジェクト「感謝;ボランティア100」として、
1年生女子4人が『Collector ~地域と世界の貢献のために』
を発案しました。
ベルマークとペットボトルキャップの回収を各教室に回収箱を設置し働きかけ、
12月から集まったペットボトルキャップは、なんと 19,420個。
このたび、トヨタ自動車のエコキャップ運動に寄付いたしました。
生徒達には感謝状が贈られ、大変喜んでいただきました。
トヨタ自動車では、世界の子供のワクチンに活用するそうです。
生徒達からは今後も活動を継続するといううれしい言葉が出て、
生徒の発想と行動力に大拍手を送ります。

 

 
15:47
2020/12/23

伊達緑からのクリスマスプレゼント

| by 学校長
「稀府町さわやかクラブ」の皆様へ、日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントを贈りました。本校は、学校の集大成を図っていこうと、グリーンプロジェクトという取組みを進めています。〈感謝〉〈創造〉〈伝承〉〈総括〉のテーマ毎に、生徒が自ら企画を立てて様々な取組みを実行しています。今回これまでお世話になっている地域の方々を元気付けたいと生徒の発案があり、「伊達緑からのクリスマスプレゼント」として、メッセージカードとマスクを贈りました。放課後遅い時間まで準備に関わってくれた生徒の皆さんありがとうございました。地域の方々に大変喜んでいただきました。今後も地域への〈感謝〉こめてボランティア活動を進めて行きます。






14:24
2020/07/29

夏季休業に入りました

| by 学校長
7月29日より本校は夏季休業に入りました。
暑い中ですが、全学年夏季講習に取り組んでいます。

図書局が七夕にちなんで短冊作りを行いました。
各短冊には、生徒の皆さん思いが込められています。
一刻も早いコロナウイルス収束を願っています。




家庭部の皆さんの作品です。玄関が明るくなりました。

10:34
2020/06/03

ありがとう

| by 学校長
学校が再開して3日目、生徒達のうれしい話があります。
 「困っている人の役に立ちたい」との思いから、臨時休業中に3年の7名の生徒達が手作りマスク作りを行いました。布・ガーゼ・ゴムを用いて、ひとつづつ心を込めて作った計53枚(大人用33枚・子供用20枚)のマスクは、メッセージを添えて伊達市に寄付いたしました。コロナウイルスの一刻も早い収束を願う皆さんの気持ちはきっと叶う日が来ると思います。マスク作りに携わった3年生の皆さん本当にありがとうございます。
 そして、マクドナルドに落ちていた筆箱を伊達中学校に届けた生徒達、道の真ん中に落ちていた大きいゴミを黙って寄せた生徒達、町の人たちから感謝の連絡が寄せられています。
   
皆さんは伊達緑丘高校の誇りです!




13:10

校長挨拶