お知らせ

〇 閉校後の各種書類発行について

 令和541日以降に発行する各種書類(卒業証明書、成績証明書等)について、作業は伊達開来高校(0142-23-2525)に引き継がれます。必要に応じ、伊達開来高校までお問い合わせください。

また、今年度内に必要な方は、作業の関係上324()までに本校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
School News
学校からのお知らせ >> 記事詳細

2016/10/03

宿泊研修へ行ってきました

| by 総務

9月26日(月) 宿泊研修 1日目

 9月26日(月)から3日間に渡り、1学年の生徒たちが宿泊研修へ行ってきました。本研修は、上級学校見学を柱とした初の試みで、1年生から上級学校の説明会や模擬授業を通し、進路実現の一助とすることが目的です。

 初日は、バスで宿舎であるNTTセミナーセンターへ向かいました。


 

 

 最初の研修は、ベネッセコーポレーションから宇都宮章子様をお招きし、講話を聴講しました。


 

 次に、千歳科学技術大学の山中明生様の講話です。

 
 

講話を聞いた後は、班ごとにレポートにまとめました。

 

夕食はバイキング形式でした。

 

夕食と入浴を済ませ、夜も研修を行いました。この日は、翌日のコース別研修へ向けて、7つのグループに分かれ、訪問大学の研修をしました。その後、班長会議をし、この日は就寝です。

 
 

9月27日(火) 宿泊研修 2日目

2日目は、生徒が各々希望したコースに分かれ、大学訪問を行いました。

北大コース                                         酪農学園大学コース                           北海商科大&北科大コース
  

道医療大&北海コース
 



その他、写真はありませんが、北海道教育大学札幌校、北星学園大学、札幌大谷大学、武蔵女子短期大学へ訪問しました。

各大学・短大では、学校説明や模擬講義を実施していただきました。

生徒たちも真剣な眼差しで参加しており、大変貴重な時間となりました。

訪問先の大学・短大の皆様、ご協力ありがとうございました。

なお、この日の昼食は、大学の学食を利用させていただきました。

大学生や大学職員の中に入り、おいしくいただきました。


 

宿舎に戻った後は、夕食を済ませ、大学紹介プレゼン大会を行いました。

まずは、各コースごとに各大学の特徴をまとめ、発表しました。


  

 

各コースのプレゼン最優秀グループが、全体発表会へと進出しました。

10大学の大学紹介プレゼンを全体で共有し、実り多い研修となりました。


  

 


9月28日(水)
 宿泊研修 3日目

最終日の3日目は、昨日までの進路活動の色が濃い研修とは打って変わって、札幌ドームツアーと羊ヶ丘展望台でのジンギスカン食べ放題へ向いました。




 

  

 


札幌のエンターテイメントと食堪能した後、バスは帰路へ。

28日16:00。定刻通り伊達緑の正門へと帰ってきました。生徒たちは名残惜しそうに、各々の家路へと向かいました。

 



10:28

バナー

 
本校は令和5年3月31日に閉校を迎えます。
 閉校までの日々を充実させたものにするために、本校は「グリーンプロジェクト」として様々な活動を通して学校を活性化していきます。


GPポスターnew.jpg
2 グリーンプロジェクト実施要領(HP).pdf
 
alt=https://www.datemidori.com/