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校長室から >> 記事詳細

2016/02/23

「座右の銘」をもつ~明治維新の英傑・西郷南州(隆盛)先生に学ぶ~

| by 総務
  「座右の銘」をもつ
  ~明治維新の英傑・西郷南州(隆盛)先生に学ぶ~
                                      校長 鍵谷 好徳

 志を高くする者が古聖先哲の教えを受け、英雄偉人の心境を学び、先生(師)に導かれ書に親しんで得た「自己鍛錬精進の本」を自ら書き連ね、自ら掲げ、自らの心の行いとを、日夜これに照らして、反省の鏡としたものを「座右の銘」と言います。後の世の人に慕われる古人の伝をひもといて見ると全てに、何かの形で座右の銘を持っています。若者は座右の銘を作って自らを鍛錬しなければなりません。

 さて今回は維新の英傑である西郷南洲先生の遺訓を紹介します。

 
  何程制度方法を論ずるとも、その人にあらざれば行われがたし。

  人有って後、方法のおこなわれるものなれば、人は第一の宝にして、己其の人に成るの

  心懸け肝要也。

 

 南洲先生曰く、組織がうまく動いているところには、必ずリーダーの中に本物がいます。立派な学校になくてはならぬ優れた教師がいます。業績の良い会社には、優れた経営者と社員がいます。全ての集団の良く活動しているところに必ず「この人あってこそ」と思う人物がいます。世の中の全ての事は規則だけでは動きません。唯人の力によって動くのです。ここまでのことは誰でも理解できると思いますが、西郷先生の遺訓の中にある「其のひとに成るの心懸け肝要なり」の一語はまさに、大教訓であり、自分で其の人物にならんとする覚悟が必要と教えています。今日多くの組織における様々な場面で、自らのことは棚に上げて、他人をこき下ろす事があるのは、いつの時代も同じです。殊に上に立つ者をこき下ろす事をもって、如何にも自らだけは人々の気持ちを代表して述べる人物であるよう見せかけんとする悪風は人害です。(西郷先生の生きた幕末~明治の時代にも、現代にも見られる同じような風潮があったようです) ですから他を批判する前に、まずは、自らが其の人(リーダー)に成る心懸け、そして覚悟が肝要であると教えています。


  
己に克つに、事々物々時に臨みて克つようにては克ち得られぬ也

  かねて気象をもって克ち居れよと也

 

 道を学び、身を修めるには己自身に克つ事が第一です。人の心には寂しいことですが、怠けたい、嘘をつく、争いたい、利欲を求むる等の悪しき心があり、その心を学び得た教えにもとづき押さえつけねばなりません。そのことが「己に克つ」と言うことになります。これはなかなか容易なことではありません。

 中国の王陽明も「山中の賊は破るに易く、心中の賊は破るに難し」と言いました。心中の賊とは、悪しき心のことを言っているのです。己に克てとは誰しもが教えますが、西郷先生によると、そのときに臨んで克たんとしても困難だから兼ねて気象をもって克てと教えておられました。すなわち平素から、己に克たんと努めなければならないと教えられていたのです。

 生徒諸君には、平素から、己自身に克つ努力を心がけ、「この人あってこそ」の生き方をしてほしいものです。ゆえに、それぞれが「座右の銘」となるものを定め、日々精進してほしいものです。


13:21

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学校通信

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教育課程研究指定校事業(地理歴史)

本校は平成28・29年度文部科学省国立教育
政策研究所「教育課程研究指定校事業(高等
学校・地理歴史科)」の研究指定校です。
※無断での転用・転載、データ等の使用を固く
禁じます。
【研究紀要】「地理歴史科における科目相互の
連携を図った授業実践の研究」

◆要旨・目次
◆本校の概要~第1章「研究課題の設定」
◆第2章「授業実践の研究」
◆第3章「地域の教育資源の活用」
◆第4章「研究結果の検証」

【平成29年度の取組】
◆実施計画書(継続)
◆年間指導計画
 ・「世界史A」単元構成モデル
 ・「日本史A」単元構成モデル
 ※適宜修正・変更しながら実践しています
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(9月12日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・研究授業「日本史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・提言資料
◆研究協議会(東京)
 ・パワーポイント発表資料
 ・追加資料(ワークシート・評価問題等)
   ・「世界史A」評価問題
   ・「日本史A」評価問題
   ・出題のねらいと正答率
◆実施報告書
【平成28年度の取組】
◆実施計画書(新規)
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(7月15日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
 ・研究授業「日本史A」
 ・提言資料
◆「縄文遺跡体験学習」(10月17日)より
 実施要領
 事前講義「世界の中の縄文文化」
  伊達市噴火湾文化研究所 青野友哉 氏
 現地学習のようす~史跡北黄金貝塚~
◆「H28教科実践講座」(11月25日)より
 研究授業「世界史A」学習指導案
 実践紹介資料
 ・パワーポイント資料
◆研究協議会(東京)
 発表資料
◆中間報告書(PDF)

本校「世界史A」の授業実践が独立行政法人
教職員支援機構次世代型教育推進センター
のホームページで紹介されています
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入学者選抜

平成31年度入学者選抜については、以下のリンクをクリックして下さい。

平成31年度入学者選抜学校裁量等.pdf
 

平成29年度全国大会出場

<陸上部 全国大会出場>
 3年 渡辺 希莉
 (ハンマー投げ・砲丸投2種目)
 

所在地


北海道伊達緑丘高等学校
〒059−0273
北海道伊達市南稀府町180番地4
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E-mail : datemidorigaoka@hokkaido-c.ed.jp

 

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