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校長室から >> 記事詳細

2015/06/08

親思う心にまさる親ごころ けふ(きょう)の音ずれなんときくらん

| by 管理者

  「親思う心にまさる親ごころ けふ(きょう)の音ずれなんときくらん」 

 人間力を高める学び  

                                                                            校長 鍵 谷 好 徳 

  最近、親子や兄弟など家族の間でも、様々な人間関係の問題が良く聞かれます。悲しい事件、事故の報道も多く耳にします。人間の資質、能力、いわゆる人間力が衰えているかもしれません。何故かくも寂しい世の中になっているのでしょう。 

  哲学者の森 信三は人間を井戸水にたとえています。井戸水はどこか深いところで地下水に通じていて、水がなくなったと思ってもしばらくすると湧き出で、もと通りになっている。それと同じように際限があるようで際限がないのが人間力と言うことです。 

  では人間力を湧き出させるにはどうしたらよいのか。それはなんと言っても、よく学ぶ事です。偉人の伝記を読むことです。歴史と人物に学ぶほど生きた学問はありません。 

 さらに読書と共に、親の生き方によく学ぶ事がとても大切です。親の生き方は人間社会の歴史を形成してきました。ですから親の生き方に学ぶ事は歴史を学ぶことになります。 

 「親思う心にまさる親ごころ けふ(きょう)の音ずれなんときくらん」 この和歌は、幕末の偉人、吉田松陰が処刑されるときの辞世の句ですが、今まさに命が果てようとしているときに、人としてのあり方や考え方を教えている、その思いに頭が下がります。本来、親こそが子を産み、子を育て、子を教え、自分を忘れて、ただ、子の幸せを祈り、子が人として大成できるようにと考え、行動するものであります。上記の和歌はまさに「子どもが親を思う気持ち以上に、親の子に対する慈愛の気持ちはさらに深い」と言う意味をもっています。
 昔、堀田喜一という人物がおりますが、彼は大変来客を好み、神官、儒者、僧侶、詩人など多くの人々が家に出入りしていたそうです。そうした来客時には、必ず息子にお茶を持ってこさせ、給仕役として側に待機させ、一緒に客の言うこと、話すことを聞かせたと言います。それは息子に優れた客人の感化を受けさせたいという親の心からであったと言われます。喜一は息子が小学校に上がるようになると、近くの神社の神主に四書五経などをはじめ古典や歴史を学ばせました。息子にとっては、小学校、中学校の教師のほかに、古典漢文、歴史を教えてくれた教師がいたということになります。その息子はやがて素晴らしい人格者に成長していきます。                            
 このように、私たちは親から様々な愛情を受け教えを受け、学ぶ機会をいただいております。教育の基本は「愛」とともに仰ぎ見る「敬」が重要であり、親子の関係でも、母の大きな「愛」を感じ、父の厳なる意味を理解し、「敬」う心を持って成長することが若者のありかたではないかと思います。また父母からの教えに加えて、兄弟や祖父母からも大きな教えをいただいております。そのようにして学び成長した若者が築く家庭には、素晴らしい人間・家族関係が実現していくと思うのです。どうか将来、多くの人を幸せにするために「様々な学び」を大切にしてください。そして人間力を高めるのです。
参考 「安岡正篤 人間学」神渡良平)  




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新着情報

 

パブリックスペース

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生徒向けの進学講演会が行われました。07/18 09:28
学校祭001.pdf07/05 08:37
学校祭.pdf07/05 08:36
保護者進路説明会が行われました。06/26 08:02
3年生が「企業説明会」に参加しました。06/22 08:29
吹奏楽局第33回定期演奏会を開催しました。06/18 15:01
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sairyo19(date HPにも).xlsx06/18 08:58
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1年生で「防災ワークショップ」を実施しました。06/12 16:29
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3年生で、小論文模試を実施しました。06/12 15:18
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緑丘トピックス(第3号)を発行しました06/01 14:37
30年度第3号(6月1日)HP版.pdf06/01 14:33
1・2年生で「分野別進路説明会」を行いました06/01 09:18
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HP用 H29年度 合格状況(延べ人数)001.pdf05/01 10:37
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【伊達緑丘】日本史A評価問題.pdf04/26 17:15
「【継続】H29報告書 公立1 北海道 北海道伊達緑丘...04/26 17:07
 

学校通信

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教育課程研究指定校事業(地理歴史)

本校は平成28・29年度文部科学省国立教育
政策研究所「教育課程研究指定校事業(高等
学校・地理歴史科)」の研究指定校です。
※無断での転用・転載、データ等の使用を固く
禁じます。
【研究紀要】「地理歴史科における科目相互の
連携を図った授業実践の研究」

◆要旨・目次
◆本校の概要~第1章「研究課題の設定」
◆第2章「授業実践の研究」
◆第3章「地域の教育資源の活用」
◆第4章「研究結果の検証」

【平成29年度の取組】
◆実施計画書(継続)
◆年間指導計画
 ・「世界史A」単元構成モデル
 ・「日本史A」単元構成モデル
 ※適宜修正・変更しながら実践しています
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(9月12日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・研究授業「日本史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・提言資料
◆研究協議会(東京)
 ・パワーポイント発表資料
 ・追加資料(ワークシート・評価問題等)
   ・「世界史A」評価問題
   ・「日本史A」評価問題
   ・出題のねらいと正答率
◆実施報告書
【平成28年度の取組】
◆実施計画書(新規)
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(7月15日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
 ・研究授業「日本史A」
 ・提言資料
◆「縄文遺跡体験学習」(10月17日)より
 実施要領
 事前講義「世界の中の縄文文化」
  伊達市噴火湾文化研究所 青野友哉 氏
 現地学習のようす~史跡北黄金貝塚~
◆「H28教科実践講座」(11月25日)より
 研究授業「世界史A」学習指導案
 実践紹介資料
 ・パワーポイント資料
◆研究協議会(東京)
 発表資料
◆中間報告書(PDF)

本校「世界史A」の授業実践が独立行政法人
教職員支援機構次世代型教育推進センター
のホームページで紹介されています
  ↓  クリックしてください   ↓
 

入学者選抜

平成31年度入学者選抜については、以下のリンクをクリックして下さい。

平成31年度入学者選抜学校裁量等.pdf
 

平成29年度全国大会出場

<陸上部 全国大会出場>
 3年 渡辺 希莉
 (ハンマー投げ・砲丸投2種目)
 

所在地


北海道伊達緑丘高等学校
〒059−0273
北海道伊達市南稀府町180番地4
TEL & FAX 0142-24-3021
E-mail : datemidorigaoka@hokkaido-c.ed.jp

 

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