お知らせ

〇 閉校後の各種書類発行について

 令和541日以降に発行する各種書類(卒業証明書、成績証明書等)について、作業は伊達開来高校(0142-23-2525)に引き継がれます。必要に応じ、伊達開来高校までお問い合わせください。

また、今年度内に必要な方は、作業の関係上324()までに本校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
School News
学校からのお知らせ >> 記事詳細

2015/07/28

7月27日(月) イングリッシュキャンプ参加者へインタビュー

| by 総務

7月27日(月) イングリッシュキャンプ参加者へインタビュー

 7月25日(土)、26日(日)の二日間にわたり実施されたイングリッシュキャンプ(札幌大学主催)に、本校から1年生3名が参加してきました。イングリッシュキャンプとは、英語のネイティブスピーカー(母国語話者)と生活を共にし、英語を使いながら身に付けていくことを目的としたイベントです。この貴重な機会に、本校より参加した高橋さん、谷岡さん、鈴木さんにインタビューを行いました。


イングリッシュキャンプ参加1 イングリッシュキャンプ参加2 イングリッシュキャンプ参加3

― どんな内容な内容のキャンプでしたか? 

谷岡さん: 1泊2日のキャンプでの内容は盛りだくさんでした。初日から、「自分の仮想の国を作ろう」というグループワークを行い、パワーポイントを使ってプレゼンの練習をしました。 

― どんな風に説明されるのですか? 

鈴木さん: 先生の説明からプリントの内容に至るまで、全て英語で行われました。 

― 他校からの参加者や先生はどうでしたか? 

鈴木さん: 札幌からの参加者が多かったと思いますが、全道から集まった30名程度の高校生と、10名近いネイティブスピーカー、国際交流部の大学生数名でした。先生方は、アメリカ、イングランド、オーストラリア、カナダといろいろな国の人がいました。大学生には中国人の方もいました。 

― レッスン以外に印象に残っていることはありますか? 

谷岡さん:バーベキューが楽しかったです。1日目の夜に、みんなで焼き肉をしたのですが、食事のときも英語漬けで、夜に部屋に戻ってようやく日本語で話しました。 

― 二日目は何をしましたか? 

高橋さん: 二日目は、「自分の仮想の会社を作ろう」をテーマに、互いにプレゼンをし、もっともよい会社に投票するということを行いました。 

鈴木さん: 私たちが選ばれたんだよね。 

高橋さん: そうそう。 

― どんな会社を考えたんですか? 

鈴木さん: ニューヨークフラワーショップというお花屋さんです。 

高橋さん: ロンドンの花もあるんだよね。 

鈴木さん: 給料安いけど(笑)。 

谷岡さん: 私の考えたアイス屋さんもよかったと思うけど。 

なんともっともよい会社に選ばれたのは、本校から参加した鈴木さん・高橋さんペアでした。 

― 最後に今回のイングリッシュキャンプの感想を教えてください。 

高橋さん: 自分ができないことがよくわかってためになりました。まだまだ日本語で考えてしまうので、英語ですぐ話せるようになりたいです。今回参加したことで、表現の幅が広がりました。 

谷岡さん: 言語っていうのは文法や単語も大切だけど、もっと大切なことは“伝えたい意志”だということがわかりました。 

鈴木さん: 私は英語苦手なのですが、笑顔になってジェスチャーを使うことで伝えることができました。その結果、友達もたくさん作ることができていい経験になりました。 

インタビューに答えてくれた高橋さん、谷岡さん、鈴木さん、ありがとうございました。 




07:37

バナー

 
本校は令和5年3月31日に閉校を迎えます。
 閉校までの日々を充実させたものにするために、本校は「グリーンプロジェクト」として様々な活動を通して学校を活性化していきます。


GPポスターnew.jpg
2 グリーンプロジェクト実施要領(HP).pdf
 
alt=https://www.datemidori.com/