トップページ
トップページ
 校長室から
校長室から
 今日の緑丘
今日の緑丘
 学校基本情報
学校基本情報
 学習
学習
 進路情報
進路情報
 行事予定
カレンダー
 部活動
部活動
 学年から
学年から
 事務室から
事務室から
 学校評価
学校評価
 フォトアルバム
フォトアルバム
 緑丘トピックス
緑丘トピックス
 教科から
教科から
 生徒会から
生徒会から
 学校から
学校から
 今までの記事
今までの記事
 
お知らせ

図書局~伊達緑丘高等学校


 

顧問 北條 由加里  越出  洋


 Book activity of the school

 (3月現在) 私たち図書局は1年生4人、2年生2人、3年生6人、の計12人で活動しています。顧問は北條先生と越出先生で落ち着きがありいつもわいわいと楽しく活動している外局です。
 続いては図書局の活動内容を紹介します。1つ目は本の貸し出し・返却です。作業の仕方は皆さんの身分証明書にあるバーコードと本についているバーコードをバーコードリーダーでパソコンに読み込ませるという作業です。この作業は基本中の基本なので入部したら最初に覚えてもらいます。最初は大変かも知れませんが慣れれば簡単ですよ♪昼休みと放課後に図書室を開放し、貸し出しと返却をします。(テスト期間や会議のある日を除く)
 本は1人2冊まで借りることができ、1週間後に返却となります。(夏期、冬期の長期貸し出しの期間は5冊まで借りることができます。)
 2つ目は新着の本を紹介する“本の声“と“ミニ館報“の発行です。館報は月に2回、図書局員のお勧めの本を紹介します。
 3つ目は夏休み中の蔵書点検です。図書室の本が紛失していないかチェックします。ほかに学校祭では一昨年から「しおり作り」をやっています。昨年は切り絵にも挑戦しました。そして、図書局にも毎年、地区大会&全道大会という“ビッグイベント“があります。
 道内の他校の図書局員と交流を深めることができるので、たくさんのことを学べる機会となっています。図書局で本を読んだり、新聞を読んだり、勉強したりしている人も多くいるのでぜひ足を運んでみてください。
  

活動内容紹介

  
●活動日と主な活動内容
  カウンター業務:月~金の昼休みと放課後。図書の貸出・返却業務。広報活動:図書だより『本の声』発行。ポスター作成。月に一度テーマを決め、本を選び、局員のメッセージを添えて図書館前に紹介しています。
 ●蔵書点検:長期休業期間中、図書館の蔵書が紛失していないかの確認作業を行います。

●緑高祭
   昨年度は、【しおりづくり】を行いました。好きな台紙の上に、シールを貼ったり、文字を書いたものをラミネート加工し、最後に紐を通せばオリジナルしおりの完成です。お子様から大人の方まで、たくさんの人に参加していただけました。
 ●図書研究大会
   地区大会と全道大会があります。地区大会は胆振西部にある各学校の図書局員が集まり、それぞれの学校の活動内容を発表したり、一つのテーマについて研修をしたり話し合ったりします。 ※平成25年度室蘭支部当番校として開催。全道大会は全道各地から図書局員が集まり、勉強会や研修を行います。夜には各学校の図書局員同士の交流会なども行われ、楽しく情報交換などができます。いずれの大会も、学んだことを学校に持ち帰り、よりよい図書館づくりの参考にしています。    
 
 
 

学校通信

緑丘トピックスロゴ
 

教育課程研究指定校事業(地理歴史)

本校は平成28・29年度文部科学省国立教育
政策研究所「教育課程研究指定校事業(高等
学校・地理歴史科)」の研究指定校です。
※無断での転用・転載、データ等の使用を固く
禁じます。
【平成29年度の取組】
◆実施計画書(継続)
◆年間指導計画
 ・「世界史A」単元構成モデル
 ・「日本史A」単元構成モデル
 ※適宜修正・変更しながら実践しています
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(9月12日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・研究授業「日本史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・提言資料
【平成28年度の取組】
◆実施計画書(新規)
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(7月15日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
 ・研究授業「日本史A」
 ・提言資料
◆「縄文遺跡体験学習」(10月17日)より
 ・実施要領
 ・事前講義「世界の中の縄文文化」
  伊達市噴火湾文化研究所 青野友哉 氏
 ・現地学習のようす~史跡北黄金貝塚~
◆「H28教科実践講座」(11月25日)より
 ・研究授業「世界史A」学習指導案
 ・実践紹介資料
 ・パワーポイント資料
◆研究協議会(東京)
 ・発表資料
◆中間報告書(PDF)
 

入学者選抜

平成30年度入学者選抜については、以下のリンクをクリックして下さい。

平成30年度入学者選抜学校裁量等.pdf
 

平成29年度全国大会出場

<陸上部 全国大会出場>
 3年 渡辺 希莉
 (ハンマー投げ・砲丸投2種目)
 
校長室から今日の緑丘学校基本情報学習進路情報行事予定部活動学年から事務室から学校評価フォトアルバム緑丘トピックス教科から生徒会から学校から考査情報今までの記事卓球全道

所在地


北海道伊達緑丘高等学校
〒059−0273
北海道伊達市南稀府町180番地4
TEL & FAX 0142-24-3021
E-mail : datemidorigaoka@hokkaido-c.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER593509
since 2013年2月