トップページ
トップページ
 校長室より
校長室より
 今日の緑丘
今日の緑丘
 学校基本情報
学校基本情報
 学習
学習
 進路情報
進路情報
 行事予定
カレンダー
 部活動
部活動
 学年より
学年より
 事務室より
事務室より
 学校評価
学校評価
 フォトアルバム
フォトアルバム
 緑丘トピックス
緑丘トピックス
 教科から
教科から
 生徒会から
生徒会から
 学校から
学校から
 今までの記事
今までの記事
 
お知らせ ~現在、緊急のお知らせはありません~
伊達緑丘高校生徒(サッカー部・演劇部約50名)が8月1日(土)開催の「伊達武者まつり・武者山車(市民山車)」に参加します。ご声援よろしくお願いいたします!

<保護者の皆様へ>
①本校は7月25日(土)から8月17日(月)まで夏季休業です。
 ◆ 夏期進学講習が行われます。講座によっては担当者の出張等により変更・休講となる場合がありますので、ご了承ください。
   → 講習日程表はこちら
 ◆ 夏期休業中の部活動の日程一覧をご確認ください。ただし変更となる場合もありますので、その際はご了承ください。
   → 部活動日程一覧はこちら
 ◆ 夏期休業中の生活心得を配付しております。ご一読いただき、ご家庭でのご指導のほど、よろしくお願いいたします。
   → 夏期休業中の生活心得はこちら
②啓発リーフレット「ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること」を生徒を通じて配付しております。ネットトラブル等
 の未然防止のため、ぜひお読みいただき、ご協力のほどお願いいたします。→ 配付リーフレットはこちら

<週末のおもな部活動 7月25日(土)>
【バドミントン部】 第68回北海道バドミントン選手権室蘭地区予選会
  男子個人戦  シングルス  平田裕也(1年):第3位 ※全道大会へ
           ダブルス    成島勇(3年)・蛯子祐紀(3年)組:優勝 ※全道大会へ
                    平田裕也(1年)・小泉天信(1年)組:第3位 ※全道大会へ
  女子個人戦  ダブルス   石田淑乃(1年)・庄司明日香(1年)組:準優勝 ※全道大会へ
   ※全道大会は9月11日~13日、江別市にて開催
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

野球全校応援
0:31

投稿者 管理者再生回数 85回投票数 0票
野球全校応援
0:38

投稿者 管理者再生回数 138回投票数 0票

日誌

School News
12345
2015/07/29new

7月25日(土) 夏期講習が始まりました!

| by:総務

7月25日(土) 夏期講習が始まりました! 

 夏季休業初日の25日から全学年で「夏期講習」がスタートし、生徒たちは早朝から進学・受験を意識したハイレベルの問題演習などに取り組んでいます。本校では、1学年が「全員受講」、2、3学年が「希望者受講」となっています。入学後、初めての講習となった1学年の生徒たちは、国語・数学・英語の3教科において、これまでの総復習や休業明けに実施される「スタディーサポート活用BOOK」の問題などに取り組みました。また2、3学年では、少人数によるきめ細かな学習指導を行うため、「大学」「看護」「センター」「私大」などさまざまな受験型に応じて講習を開設しています。生徒たちは、夏の暑さ以上に熱くチャレンジしています。詳しい講習日程は、トップページの「お知らせ」の欄に掲載しております。

夏期講習の様子1 夏期講習の様子2
夏期講習の様子3 夏期講習の様子4


07:31
2015/07/28new

7月27日(月) イングリッシュキャンプ参加者へインタビュー

| by:総務

7月27日(月) イングリッシュキャンプ参加者へインタビュー

 7月25日(土)、26日(日)の二日間にわたり実施されたイングリッシュキャンプ(札幌大学主催)に、本校から1年生3名が参加してきました。イングリッシュキャンプとは、英語のネイティブスピーカー(母国語話者)と生活を共にし、英語を使いながら身に付けていくことを目的としたイベントです。この貴重な機会に、本校より参加した高橋さん、谷岡さん、鈴木さんにインタビューを行いました。


イングリッシュキャンプ参加1 イングリッシュキャンプ参加2 イングリッシュキャンプ参加3

― どんな内容な内容のキャンプでしたか? 

谷岡さん: 1泊2日のキャンプでの内容は盛りだくさんでした。初日から、「自分の仮想の国を作ろう」というグループワークを行い、パワーポイントを使ってプレゼンの練習をしました。 

― どんな風に説明されるのですか? 

鈴木さん: 先生の説明からプリントの内容に至るまで、全て英語で行われました。 

― 他校からの参加者や先生はどうでしたか? 

鈴木さん: 札幌からの参加者が多かったと思いますが、全道から集まった30名程度の高校生と、10名近いネイティブスピーカー、国際交流部の大学生数名でした。先生方は、アメリカ、イングランド、オーストラリア、カナダといろいろな国の人がいました。大学生には中国人の方もいました。 

― レッスン以外に印象に残っていることはありますか? 

谷岡さん:バーベキューが楽しかったです。1日目の夜に、みんなで焼き肉をしたのですが、食事のときも英語漬けで、夜に部屋に戻ってようやく日本語で話しました。 

― 二日目は何をしましたか? 

高橋さん: 二日目は、「自分の仮想の会社を作ろう」をテーマに、互いにプレゼンをし、もっともよい会社に投票するということを行いました。 

鈴木さん: 私たちが選ばれたんだよね。 

高橋さん: そうそう。 

― どんな会社を考えたんですか? 

鈴木さん: ニューヨークフラワーショップというお花屋さんです。 

高橋さん: ロンドンの花もあるんだよね。 

鈴木さん: 給料安いけど(笑)。 

谷岡さん: 私の考えたアイス屋さんもよかったと思うけど。 

なんともっともよい会社に選ばれたのは、本校から参加した鈴木さん・高橋さんペアでした。 

― 最後に今回のイングリッシュキャンプの感想を教えてください。 

高橋さん: 自分ができないことがよくわかってためになりました。まだまだ日本語で考えてしまうので、英語ですぐ話せるようになりたいです。今回参加したことで、表現の幅が広がりました。 

谷岡さん: 言語っていうのは文法や単語も大切だけど、もっと大切なことは“伝えたい意志”だということがわかりました。 

鈴木さん: 私は英語苦手なのですが、笑顔になってジェスチャーを使うことで伝えることができました。その結果、友達もたくさん作ることができていい経験になりました。 

インタビューに答えてくれた高橋さん、谷岡さん、鈴木さん、ありがとうございました。 




07:37
2015/07/27new

7月24日(金) 夏季休業前集会を実施しました

| by:総務

7月24日(金) 夏季休業前集会を実施しました

 24日5校時、体育館において夏季休業前の全校集会を実施しました。はじめに、高体連・高文連等の大会で表彰された生徒たちが鍵谷校長先生から紹介されました。今回は選手たちの労をねぎらう顧問からのメッセージが読み上げられるサプライズもあり、生徒たちの心を和ませていました。続いて、和歌山県で開かれる「全国高等学校総合体育大会・近畿大会」に出場する陸上競技部・黒田七海さん(2年・走高跳)の壮行会が行われました。黒田さんから「昨年の悔しさをバネに、今年は戦える記録を目指したい」と力強い決意を述べられると、会場は健闘を祈る大きな拍手に包まれました。

 そして休業前集会の校長講話では、日々の学校生活をはじめ、部活動の大会や全校応援・学校祭など3か月余りの緑高生の活躍に賛辞が贈られるとともに、高き目標に挑戦・学問することの大切さが伝えられました。夏季休業中も生徒たちは講習や部活動の合宿・大会など様々な活動に取り組みます。夏季休業は8月17日(月)までです。事故やトラブル等の未然防止に向け、ご家庭におかれましてもご指導のほどよろしくお願いいたします。


夏季休業前集会1 夏季休業前集会2
夏季休業前集会3 夏季休業前講習4
夏季休業前集会5 夏季休業前集会6


11:56
2015/07/27new

7月21日(火) 上級学校による出前授業(家庭科)について

| by:総務

7月21日(火) 家庭科で出前授業を行いました 

 21日3~4校時、3学年の選択授業「フードデザイン」において出前授業を行いました。今年度は光塩学園調理製菓専門学校講師の中村竜司先生に「黄金豚と伊達産キャベツを用いたスパゲティ」を取り上げ、食材のもつ調理上の特性や、調理の基礎基本を丁寧にご指導いただきました。実習後の感想からは「家で作ってみたい」という声が多く寄せられました。 

家庭科のこうした出前授業は例年行われています。お忙しい中、今年度もお越しいただいた講師の先生方に深く感謝申し上げます。 


家庭科出前授業1 家庭科出前授業2
家庭科出前授業3 家庭科出前授業4


11:49
2015/07/24

7月23日(木) ALT来校

| by:総務

7月23日(木) ALT来校 

 For the first time this year, an ALT (Assistant Language Teacher) visited Datemidorigaoka high school.  Her name is Owen Heather.  She went to four 2nd grade classes. Her lesson started with her self-introduction.  Her name, “Heather,” is difficult for Japanese people to pronounce.  So, she kindly told the students that Heather was like “weather.”  Thanks to her gentle help, the students easily understood how to pronounce her name.  She told them her hometown, her family, her hobbies and so on.  They were seriously trying to catch what she was saying.  After that, the students tried Mini Debate, which was a sum-up for the latest lesson they have learned.  Today’s question of debate was “if your HR teacher had a pet, which do you think would be  better for him or her, a dog or a cat?”  They were divided into groups of three students.  One was a judge, another was a dog side, and the other was a cat side.  They tried to speak in order to tell the reasons why a dog or a cat was better for their HR teacher.  All the students seemed to enjoy speaking in English thanks to Heather.  Thank you, Heather!  Please come to visit us again! 

 今年度初めて、本校にALT(外国語指導助手)が来校しました。ヘザー・オーウェン先生には、2年生4クラスでティームティーチングを行い、懇切丁寧な指導をしていただきました。先生の名前であるヘザー(Heather)は、日本人にとって難しい発音なので、天気のウェザー(weather)と似ているよ、とわかりやすく教えてくれました。生徒たちもすぐに発音を理解し、授業に集中していきました。その後、先生の自己紹介を行い、生徒は先生の話されている内容を聞き漏らさないように熱心に耳を傾けていました。最後は、現在行っているレッスンのまとめとして、ミニディベートを行いました。生徒たちは、審判、犬派、猫派に分かれ、「もし担任がペットを飼うなら、犬か猫か」という議題に対して、一生懸命英語で議論していました。ヘザー先生のおかげで、生徒たちも最後まで楽しく英語を学ぶことができました。 


ALT来校1 ALT来校2
ALT来校3 ALT来校4



17:23
2015/07/22

7月17日(金)生徒玄関前のプランター設置について

| by:総務

7月17日(金) 生徒玄関前にプランターが設置されました 

 17日、本校PTAの環境整備事業の一環として、生徒玄関前に花のプランターが設置されました。今年度はマリーゴールドとペチュニアの計16個のプランターが並べられ、生徒や来校者の皆さんに爽やかな彩りと潤いをあたえてくれています。 

 今後は生徒会の生徒たちを中心にお世話をしていく予定です。本校にお越しの際はぜひご覧ください。

生徒玄関前プランター設置1 生徒玄関前プランター設置2
生徒玄関前プランター設置3 生徒玄関前プランター4


15:17
2015/07/22

7月17日(金)1学年性教育講演会を実施

| by:総務

7月17日(金) 1学年性教育講演会を実施しました 

 17日5・6校時、1学年の生徒を対象に「性教育講演会」を実施しました。この講演会は、性に関する正しい知識や男女の豊かな人間関係を築くための考え方について学習を深めることを目的に、例年この時期に実施しています。今年度も思春期保健相談士であり助産師の高村泰子先生にご講演いただき、具体的な事例を交えながら、わかりやすくお話ししてくださいました。生徒たちにとって、自分のからだと心の問題について考えを深める良い機会となりました。講師の高村先生、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。 


1学年性教育講演会1 1学年性教育講演会2


15:13
12345
校長室より
 

学校通信

緑丘トピックスロゴ
 
※陸上部 女子走高跳 黒田 6位 全国大会出場
 

H27年度行事写真

平成27年度全国大会出場

<陸上競技 全国大会出場>
 2年 黒 田 女子走高跳
 
 

所在地


北海道伊達緑丘高等学校
〒059−0273
北海道伊達市南稀府町180番地4
TEL & FAX 0142-24-3021
E-mail : datemidorigaokaatto.jpghokkaido-c.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER160845
since 2013年2月