〒059−0273 北海道伊達市南稀府町180番地4 TEL & FAX 0142-24-3021 E-mail : datemidorigaoka@hokkaido-c.ed.jp
 

お知らせ

Q&A

<よく寄せられる質問などをまとめました。>
伊達緑丘高校への質問はdatemidorigaoka@hokkaido-c.ed.jpへお寄せ下さい。

Q1.国公立大学に進学できますか?
 はい。国公立の大学には大きく分けて文系と理系があります。緑丘高校ではそれらに対応したカリキュラム(教育課程)と進学講習を用意しています。

 
Q2.看護師を目指しているのですが?
 現在、本校では医療・福祉系の大学、高等看護学校、専門学校への進学に力を入れています。看護系を目指す人に対応したカリキュラムとしては、2年生の選択科目で生物、3年生の選択科目で看護系向けの数学、理科の科目を選択することによって難関を突破する力を身につけられます。

Q3.部活動は盛んですか?
 伊達緑丘高校のモットーは文武両道です。平成25年度4月現在の部活加入率は8割以上です。運動部もとても頑張っていますが、過去に全国大会で「文化庁長官賞」を受賞した実績のある演劇部など、文化系の部活動も非常に盛んです。

Q4.勉強は1日にどれくらいすればいいのですか?
目標にもよりますが、国公立大学などへの進学を考えるのであれば1年のできるだけ早いうちに毎日最低2時間程度の家庭学習を習慣づけておく必要があるでしょう。
 
Q5.伊達市以外の地区からも通学できますか?
 現在、緑丘高校に通う通学生の内訳は
  ・虻田・豊浦方面
  ・洞爺・壮瞥・大滝方面
  ・室蘭方面
  ・その他
 です。
 ※遠距離の通学方法はJRとバス路線になります。