トップページ
トップページ
 
 
今日の緑丘
今日の緑丘
 学校基本情報
学校基本情報
 学習
学習
 進路情報
進路情報
 行事予定
カレンダー
 部活動
部活動
 学年から
学年から
 事務室から
事務室から
 学校評価
学校評価
 フォトアルバム
フォトアルバム
 緑丘トピックス
緑丘トピックス
 教科から
教科から
 生徒会から
生徒会から
 学校から
学校から
 今までの記事
今までの記事
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2015/07/15

「先人のあとを追うな、先人の求めていたものを求めよ。」

| by 管理者

  

 ~緑高祭から~

先人のあとを追うな、先人の求めていたものを求めよ。

                                                      校長 鍵谷 好徳

人間が衣食住をはじめ学問、芸術、スポーツ、道徳、宗教等々、物心両面に築いてきた生活様式と生活内容が「文化」です。私たちの日々の生活はあらゆる面で文化の恩恵を受けています。私たちには、先人が知恵をしぼり、築きあげてきた文化に敬意と感謝を持つと同時にこれを発展させていく使命があります。

さて、文化は「Culture」。カルチャーには「耕す」という意味が含まれていますが、文化の原点には各人の心の田を耕すという「心田開発」が求められます。この心田開発を進めることで文化は育ってきました。「田畑」を耕すためには農機具が必要ですが、同様に「心の田」を耕すためには「創造」と「向上」という要素(道具)が必要です。物事には、いきなりオリジナルな発想が生まれるとは限りません。文化の内容が習作をもって創作へと進むためには、時には徹底的な模倣が必要なこともあり、模倣から出発して創造へ発展していく過程で「新たな文化」が生まれるものです。学校文化についても生徒諸君が、天まで届けと伸びゆく若木のごとく、創造と向上をめざす生成発展の原理の中で育ってきました。この大切な学校文化の一つであり、諸君の成長の糧となる学校祭(緑高祭)が惰性に流され新鮮さを失ったり、単なる息抜きの場だけになることなく、各人の心田開発が進むような内容のあるものでなければなりませんが、とても素晴らしく、まさに芭蕉の「先人のあとを追うな。先人の求めていたものを求めよ」という言葉の具現化を見る思いでした。感動しました。

本校445名の諸君が一人一人輝きを放ち、変えるべきものを変える勇気をもって事に臨み、百花繚乱ともいうべき人生を築いてほしいと願うばかりです。

 注 百花繚乱・・・様々な困難や障壁を乗り越える優れた人物が多く出て、立
          派な努
力の成果がたくさん出ること


 

 


13:01

新着情報

 

パブリックスペース

image002001.png07/18 09:28
image001001.png07/18 09:28
生徒向けの進学講演会が行われました。07/18 09:28
学校祭001.pdf07/05 08:37
学校祭.pdf07/05 08:36
保護者進路説明会が行われました。06/26 08:02
3年生が「企業説明会」に参加しました。06/22 08:29
吹奏楽局第33回定期演奏会を開催しました。06/18 15:01
sairyo19(date HPにも).pdf06/18 09:02
sairyo19(date HPにも).xlsx06/18 08:58
image007.jpg06/15 10:02
image006.jpg06/15 10:02
image005001.jpg06/15 10:02
image004001.jpg06/15 10:02
image003001.jpg06/15 10:02
image002001.jpg06/15 10:02
image001001.jpg06/15 10:02
1年生で「防災ワークショップ」を実施しました。06/12 16:29
1 go for it(4.9)HP用001.pdf06/12 15:59
image005.jpg06/12 15:18
image004.jpg06/12 15:18
3年生で、小論文模試を実施しました。06/12 15:18
image003.jpg06/12 15:17
image002.jpg06/12 15:17
image001.jpg06/12 15:17
図.png06/06 09:50
image007.png06/06 09:17
image006.png06/06 09:17
image005.png06/06 09:17
image004.png06/06 09:17
image003.png06/06 09:17
image002.png06/06 09:17
緑丘トピックス(第3号)を発行しました06/01 14:37
30年度第3号(6月1日)HP版.pdf06/01 14:33
1・2年生で「分野別進路説明会」を行いました06/01 09:18
image001.png05/28 16:39
校長先生の画像001.png05/28 15:42
校長先生の画像.png05/28 15:16
生徒が所属する喜びを感じる学校づくりをめざして05/28 14:53
H30ホームページ用校長挨拶文.pdf05/28 14:52
HP用 H29年度 合格状況(延べ人数)002.pdf05/16 08:29
過去5年間の進路状況(実人数)002.pdf05/16 08:27
過去5年間の進路状況(実人数)001.pdf05/01 10:39
HP用 H29年度 合格状況(延べ人数)001.pdf05/01 10:37
緑丘トピックス(第2号)を発行しました。05/01 09:44
30年度第2号(5月1日).pdf05/01 09:42
【伊達緑丘】評価問題の正答率・出題のねらい.pdf04/26 17:18
【伊達緑丘】世界史A評価問題.pdf04/26 17:16
【伊達緑丘】日本史A評価問題.pdf04/26 17:15
「【継続】H29報告書 公立1 北海道 北海道伊達緑丘...04/26 17:07
 

学校通信

緑丘トピックスロゴ
 

教育課程研究指定校事業(地理歴史)

本校は平成28・29年度文部科学省国立教育
政策研究所「教育課程研究指定校事業(高等
学校・地理歴史科)」の研究指定校です。
※無断での転用・転載、データ等の使用を固く
禁じます。
【研究紀要】「地理歴史科における科目相互の
連携を図った授業実践の研究」

◆要旨・目次
◆本校の概要~第1章「研究課題の設定」
◆第2章「授業実践の研究」
◆第3章「地域の教育資源の活用」
◆第4章「研究結果の検証」

【平成29年度の取組】
◆実施計画書(継続)
◆年間指導計画
 ・「世界史A」単元構成モデル
 ・「日本史A」単元構成モデル
 ※適宜修正・変更しながら実践しています
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(9月12日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・研究授業「日本史A」
  → ・学習指導案  ・単元の指導評価計画
 ・提言資料
◆研究協議会(東京)
 ・パワーポイント発表資料
 ・追加資料(ワークシート・評価問題等)
   ・「世界史A」評価問題
   ・「日本史A」評価問題
   ・出題のねらいと正答率
◆実施報告書
【平成28年度の取組】
◆実施計画書(新規)
◆地理歴史科・学習授業アンケート
  前期(6月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
  後期(12月)実施分
  → ・質問用紙  ・アンケート結果(冊子)
◆研究協議会(7月15日実施)より
 ・実施要領
 ・研究授業「世界史A」
 ・研究授業「日本史A」
 ・提言資料
◆「縄文遺跡体験学習」(10月17日)より
 実施要領
 事前講義「世界の中の縄文文化」
  伊達市噴火湾文化研究所 青野友哉 氏
 現地学習のようす~史跡北黄金貝塚~
◆「H28教科実践講座」(11月25日)より
 研究授業「世界史A」学習指導案
 実践紹介資料
 ・パワーポイント資料
◆研究協議会(東京)
 発表資料
◆中間報告書(PDF)

本校「世界史A」の授業実践が独立行政法人
教職員支援機構次世代型教育推進センター
のホームページで紹介されています
  ↓  クリックしてください   ↓
 

入学者選抜

平成31年度入学者選抜については、以下のリンクをクリックして下さい。

平成31年度入学者選抜学校裁量等.pdf
 

平成29年度全国大会出場

<陸上部 全国大会出場>
 3年 渡辺 希莉
 (ハンマー投げ・砲丸投2種目)
 

所在地


北海道伊達緑丘高等学校
〒059−0273
北海道伊達市南稀府町180番地4
TEL & FAX 0142-24-3021
E-mail : datemidorigaoka@hokkaido-c.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER660905
since 2013年2月