お知らせ

〇 閉校後の各種書類発行について

 令和541日以降に発行する各種書類(卒業証明書、成績証明書等)について、作業は伊達開来高校(0142-23-2525)に引き継がれます。必要に応じ、伊達開来高校までお問い合わせください。

また、今年度内に必要な方は、作業の関係上324()までに本校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
School News
学校からのお知らせ >> 記事詳細

2015/11/18

2学年インターンシップに参加

| by 総務

1112日(木)、13日(金) 2学年インターンシップに参加

12日、13日の2日間で2学年の生徒たち(希望者のみ)が伊達市近郊事業所16所のインターンシップに参加いたしました。社会に出て働くことにとまどいながらも、積極的に行動していました。

  参加した生徒からは、「非常に貴重な体験ができた」、「今まで知らなかった仕事の裏側を知ることが出来た」、「将来の職業選択の参考になった」等の感想が寄せられました。

 ご協力いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。








【参加した生徒の声】(一部)

ž 保育所での仕事は常に周りに目を配り、子どもたちの様子をチェックしなければならなかったので大変でしたが、子どもたちと一緒に遊んだり、仕事を体験できて、とてもいい経験になりました。今回のインターンシップを通して、将来の目標が明確になったので、これからの学校生活で勉強を更に頑張りたいと思いました。

ž 保育所でのインターンシップでは子どもたちに関わることだけではなく、裏方の仕事もたくさん学ばせていただきました。子どもとの距離感がとても難しく、悪いことをしたといきにどういう風に注意したらいいかなど接し方にはとても苦戦しました。子どもたちはとても優しく元気で、私が元気をもらいました。

ž 私は病院のインターンシップに参加しました。体の不自由な人でもそれぞれの症状があって、手が不自由な人にはバランスボールを投げたりといった簡単な作業でも、行っていた患者さんはとても大変そうでした。それでも患者さんのために頑張っていたリハビリの先生の姿を見て、私もこの仕事について患者さんをサポートしたいと思いました。


19:20

バナー

 
本校は令和5年3月31日に閉校を迎えます。
 閉校までの日々を充実させたものにするために、本校は「グリーンプロジェクト」として様々な活動を通して学校を活性化していきます。


GPポスターnew.jpg
2 グリーンプロジェクト実施要領(HP).pdf
 
alt=https://www.datemidori.com/